ホーム > よくある質問

よくある質問

コーススケジュールに関して




Q1.各コースの日程の空き状況をWeb上で確認できますか?

「コース詳細画面」で「日程」「会場」の横に「空席状況」が表示されます。
詳しい空席状況は、お問い合わせください。
(お問い合わせフォーム または フリーダイヤル 0120-009686)

↑ページ先頭へ



Q2.満席と表示されていますが、申込はできますか?

満席でもお席が確保できる場合がございますので、カートに入れてお申込ください。調整の上、お席が確保できましたら、完了通知メールを配信いたします。
受付不可の場合は弊社よりご連絡いたします。

↑ページ先頭へ



Q3.コースはいつ実施確定になりますか?

実施が確定している日程は「コース詳細画面」の「実施状況」で「実施確定」と表示されます。
実施が確定したコースの一覧は、「実施確定コース一覧」ページでもご案内しています。
基本的に、コースの開催可否は開始の約2週間前に判断されますが、それ以前に確定する場合もございます。

↑ページ先頭へ



Q4.以前表示されていた日程がなくなっているのですが、なぜでしょうか?

基本的に、コースの開催可否は開始の約2週間前に判断されます。その時点で受講予定のお客様が当社所定の人数に満たない場合には、その講習会の開催を中止する場合があります。
ご希望の日程がある場合は、お早目にお申し込みください。

↑ページ先頭へ



Q5.コースフローの順序通りに受講しなければいけませんか?

コースフローはそれぞれの業務に携わる対象者ごとに当社がおすすめする標準的な受講順序を示しています。
ただしご受講者の前提知識によって異なりますので、ご不明な点はお問い合わせください。

↑ページ先頭へ



お申し込みについて




Q1. 何日前まで、定期開催コースの申し込みができますか?

・グローバルナレッジ主催コースの場合
空席があればコース開始日前日 (当日が非営業日の場合には直前の営業日 ) までお申し込み可能です。
直前のお申し込みの場合には、フリーダイヤル 0120-009686 までご連絡ください。
お申込み手続き後の準備もございますので、前日15時までにご連絡をいただけますと幸いです。
Web経由ではコース開始日の2営業日前の17:30までお申し込みできます。
(例:月曜開始のコースの場合、前週木曜17:30まで)

・他社開催コースの場合
それぞれお申し込み可能の期日が異なります。
利用規約:当社以外の第三者が提供する講習会の提供条件
をご参照の上、ご不明な点はお問い合わせください。

↑ページ先頭へ



Q2.受講票は受講者に送られるのでしょうか。

原則としてご受講者宛てに、メールまたは郵送でお送りします。

Web経由のお申し込み(グローバルナレッジ主催コース)については、メールにて受講票をお送りします。
送付先変更のご希望がございましたら、お申し込み時の備考欄へご記載ください。
または、 お問い合わせフォーム、フリーダイヤル 0120-009686 にて承ります。

↑ページ先頭へ



Q3.3日後から開始するコースの申し込みをしましたが、受講票は送ってもらえるのでしょうか?また、支払はどうすればよろしいですか?

コース開始日より1週間前以降のお申し込みの場合、メールまたはFAXにて「受講票」を送信いたします。
また、お支払は、受講終了までにお振込みをお願いしています。詳細はお問い合わせください。

↑ページ先頭へ



受講料のお支払いに関して




Q1. 受講料の分割払いはできますか?

分割払いは承っておりません。

↑ページ先頭へ



Q2.受講料はクレジットカードで支払う事ができますか?

クレジットカードでの支払いは承っておりません。
お支払は銀行振込のみとなりますので、ご了承ください。

↑ページ先頭へ



Q3. 請求書はいつ届きますか?

請求書はお申込後1週間以内に発送いたします。
お申込み時にご指定いただいたご請求先へ郵送いたします。
(契約内容によっては上記と異なる場合がございます。詳しくはお問い合わせください。)

↑ページ先頭へ



Q4. 入金期限はいつまでですか?

お支払期日は、コース開始の5営業日前となります。請求書に記載の当社指定口座へお振込みください。
(契約内容によっては上記と異なる場合がございます。詳しくはお問い合わせください。)

↑ページ先頭へ



Q5. 領収書はもらえますか?

恐れ入りますが、弊社へのご入金は、銀行振込明細をもってその証明としておりますため、領収書の発行は基本行わない事となっております。銀行振込明細を証明としてご利用いただければ幸いでございます。
※なお、助成金の申請など、振込明細でのお手続きが難しい場合は領収書を作成いたします。お手数ですが、発行理由をお知らせください。 (お問い合わせフォーム または フリーダイヤル 0120-009686)

↑ページ先頭へ



Q6. ベンダーの受講券を利用することはできますか?

以下の受講券でのお支払いが可能です。



↑ページ先頭へ



お客様のニーズに合わせた対応に関して




Q1. まとめて20名以上の受講を計画しています。当社へ講師を派遣してコースを実施してもらうことはできますか?また多人数の場合、価格はどうなりますか?

お客様先へ講師派遣してコースを実施することができます。コース内容、実習環境など事前に確認する事項がございますので、 お問い合わせフォームにご連絡ください。詳細については当社の営業および教育コンサルタントよりご提案させていただきます。

↑ページ先頭へ



Q2. 当社のニーズに合わせた、オーダーメイドの研修を実施してもらうことはできますか?

一社向け研修では、内容のカスタマイズが可能です。詳しくは 一社向け研修のページ をご覧ください。
教育コンサルタントがお客様からヒアリングの上、最適な研修プランを提案いたします。

↑ページ先頭へ



キャンセル・日程変更について




Q1. 既に申し込んだコースについて、キャンセルや日程変更をする場合、どのようにしたらよいですか

・グローバルナレッジ主催コースの場合
<キャンセル>ご入金の有無に関わらず、キャンセルはコース開始日より15日前 (営業時間内) までにご連絡ください。 (当日が非営業日の場合には直前の営業日 (営業時間内) にお願いいたします)
<日程変更>日程変更(会場変更も含む)は、同一コースにつき1回まで、コース開始日の前日までお受けします。また、日程変更後のキャンセルはお受けできませんのでご注意ください。

上記にあてはまらない特例コースがございますので、
講習会/自主学習用教材提供規約(講習会)の第12条を必ずご確認ください。


・他社開催コースの場合
それぞれキャンセル、日程変更可能な期間が異なります。
利用規約:当社以外の第三者が提供する講習会の提供条件をご参照の上、ご不明な点はお問い合わせください (お問い合わせフォーム または フリーダイヤル 0120-009686) 。

↑ページ先頭へ



Q2. コースがキャンセルになったと連絡を受けましたが、既に予約した交通費のキャンセルに手数料がかかってしまいました。 この手数料を負担してもらうことはできますか?

お客様が手配した宿泊・交通費などのキャンセル手数料は、お客様のご負担となります。
あらかじめご了承ください。

↑ページ先頭へ



Q3. 5日間コースのうち最終日だけが業務の都合上、参加できません。他の日程の最終日に振り替え受講はできますか?

他の日程への一部振り替え受講はできません。

↑ページ先頭へ



代理受講について




Q1. 代理受講をさせたいのですが、どうすればいいでしょうか?

コース開始日の前営業日17:00までに代理受講の方のお名前をお問い合わせフォームへご連絡ください。
コース当日に受講者を変更される場合には、受付にて受講票をご提示の上、お名刺をご提出ください。その後の手続きは当社で行わせていただきます。
Oracle認定コースの場合取り扱いが異なりますので、 「オラクルeKitのご案内」 をご確認ください。

↑ページ先頭へ



緊急対応について




Q1. 受講開始時間に遅刻しそうな場合、どこへ連絡をすればよいですか?

フリーダイヤル 0120-009686 にご連絡をお願いします。当社窓口担当から講師へ伝えます。

↑ページ先頭へ



Q2. 台風等自然災害時はどのような対応になりますか?

自然災害等のやむを得ない理由により、開始・終了時刻を変更、日程を変更、もしくは開催を中止することがあります。これらの措置は、決定し次第グローバルナレッジのWebサイトFacebookTwitter等によりご案内します。
または、フリーダイヤル 0120-009686 までお問い合わせください。

↑ページ先頭へ



服装について




Q1. 受講時はカジュアルな服装でよいでしょうか?

服装の指定はしておりませんが、ビジネスカジュアルの方が多いようです。お客様の判断で、受講しやすい服装でご参加ください。
また、夏季の服装につきましてはお知らせをご覧ください。

↑ページ先頭へ



講習について




Q1. 英語での講習は行っていますか?

原則として定期開催コースでは英語による講習を実施しておりませんが、一部のコースは1社様向けに英語による講習が可能です。
詳細についてはお問い合わせください。

↑ページ先頭へ



Q2. 受講するコースの担当講師を事前に教えていただけますか?また、講師のプロフィールも知りたいのですが。

各コースの担当講師は直前で変更される場合がありますので、事前にお知らせしておりません。また、講師のプロフィールはご紹介しておりません。講師から受講される皆様へのメッセージは、「講師紹介」をご覧ください。

↑ページ先頭へ



研修会場について




Q1. 受講するコースの研修会場を教えてください。

研修会場は下記をご確認ください。
東京会場: グローバルナレッジネットワーク新宿ラーニングセンター
大阪会場: グローバルナレッジネットワーク大阪ラーニングセンター
※他社開催コースは各社指定の会場となります。また、一部コースは外部特設会場となります。詳細はお申込み後に送付する「受講票」にてご確認ください。

会場のご案内

↑ページ先頭へ



Q2. 研修会場に、身体障害者用(車椅子が使える)化粧室はありますか?

グローバルナレッジの東京会場では、住友不動産新宿オークタワー1F(男性化粧室の向かい側)に身体障害者用化粧室がございます。※教室のあるフロアにはございません。
グローバルナレッジの大阪会場には、身体障害者用化粧室はございません。

その他の会場については、お手数ですがそれぞれの会場へ直接お問い合わせください。

↑ページ先頭へ



Q3. 研修会場にインターネット接続環境はありますか?

グローバルナレッジの東京会場では、教室や休憩スペースにて無線LANをご利用いただけます。
接続方法は、コースご受講時に担当講師よりご説明致します。

↑ページ先頭へ



テキスト・教材について




Q1. 事前にコースで使用するテキストを送ってもらうことはできますか?

テキスト・教材はコース初日に教室にて配布いたします。事前にお渡ししておりません。
Oracle認定コースの場合取り扱いが異なりますので、 「オラクルeKitのご案内」 をご確認ください。

↑ページ先頭へ



Q2. テキストのみの販売は行っていますか?

テキストは教室での講義および演習を前提に作成されているため、テキストのみの販売は行っておりません。

↑ページ先頭へ



Q3. コースで使用したファイルを持ち帰ることはできますか?

お客様自身が作成されたファイルは、USBメモリデバイス/USBハードディスク等でお持ち帰りいただくことが可能です。必要なデバイスはお客様自身でご用意ください。
なお、CDやDVDに記録するサービスはお受けしかねます。ご了承ください。
演習中に利用するアプリケーションなどは、ライセンス上の制限のため、お持ち帰りいただけない場合があります。詳細は担当講師にお尋ねください。

↑ページ先頭へ



SAトレーニング受講券について




Q1. どのコースを受けたら良いのか、相談したいのですが?

SAトレーニング受講券が使用できるコースはこちらからご確認になれます。
ご不明な点は弊社担当者がご相談を承りますので、お気軽にお問い合わせください。

↑ページ先頭へ



Q2 SAトレーニング受講券には使用有効期限はありますか?

有効期限があります。受講者は、SAトレーニング受講券IDを割り当てられてから180日以内に受講お申し込み・受講をしてください。ご使用にあたっての詳細は、マイクロソフト社のWebサイトをご確認ください。

↑ページ先頭へ



Q3 講習日数5日のコースを受講したいのですが、トレーニング受講券が4枚しかありません。足りない場合は受講できないのでしょうか?

トレーニング受講券が必要枚数に満たなくても、受講することができます。
足りない場合は、足りない日数を1日4万円(税抜)で計算してお客様にご請求させていただきます。お申し込みの際に不足枚数欄に足りない枚数をご記入ください。

↑ページ先頭へ



Q4 申し込み後のキャンセルやコース変更はできますか?また、代理出席は可能ですか?

キャンセルやコース変更は、弊社講習会規約に準じます。代理出席はできません。SAトレーニング受講券を割り当てられた方のみのご使用に限ります。

↑ページ先頭へ



Q5 欠席の場合はどうなりますか?

欠席の場合は、「お客様による取消」とさせていただきます。弊社講習会規約に準じ、講習会開催日初日より14日以内に講習会の申し込みを取り消す場合は、お客様の全額負担となります。この場合、トレーニング受講券でのお支払いはできません。トレーニング受講券はキャンセルの扱いとなり、[講習会の日数×4 万円(税抜)]としてお客様にご請求させていただきます。

↑ページ先頭へ



Q6 コースが中止になる場合があるのですか?

受講予定のお客様が所定の人数に満たない場合、コースの開催日程を中止する場合があります。あらかじめご了承ください。弊社都合でコースが中止された場合、SAトレーニング受講券を他の日程へ振り替えてご利用いただくことができます。

↑ページ先頭へ



オラクル eKitについて




Q1 eKitとは何ですか?

eKitはすべてのコース教材が含まれる電子ファイル形式のテキストです。

↑ページ先頭へ



Q2 eKitはどのように使うのですか?

受講日より前にコース教材にアクセスし、キーポイントの確認、質問の準備、重要なコンセプトや説明箇所を選んで印刷することができます。Webサイトやメディアへのリンクの他にも、音声やビデオも搭載される予定です。

↑ページ先頭へ



Q3 eKitをダウンロードするにはどうすればよいですか?

研修コースのお申込みをした後に送られるメール「Oracle University eKitダウンロード方法のお知らせ」に掲載されている「こちらへアクセスしてください」のリンクをクリックし、注文キーを使うとeKitをダウンロードすることができます。 もしこの方法でうまくいかなかった場合は、オラクルユニバーシティWebサイト上部にある「お客様情報(Oracle.com)の登録・更新」よりログインした後、Oracle University Knowledge Centerのページにアクセスし、右下にある「Knowledge Centerのトレーニングへアクセス」の「Knowledge Centerへアクセス」をクリックします。
「プロファイル」タブをクリックし、「注文」タブをクリックします。「注文キー」フィールドにeKitを入手するために必要な注文キーを入力し、「送る」をクリックします。
「自分の学習」で、コース名の横にある「開始」ボタン [ > ] をクリックして、eKitにアクセスします。

↑ページ先頭へ



Q4 eKitをダウンロードすると支払義務が生じますか?

eKitをダウンロードすると、コースの登録を取り消したり欠席した場合でも、コース受講料全額が請求されます。なお、eKitダウンロード後に日程変更およびコースのキャンセルはできません。詳細については以下をご確認ください。

講習会/自主学習用教材提供規約(講習会)

↑ページ先頭へ



Q5 eKitを印刷できますか?

ご自身で使用する目的でのみ印刷できます。著作権の制限により、それ以外の目的で複製することはできません。環境保全の理由から、必要なページのみを印刷することをおすすめします。

↑ページ先頭へ



Q6 eKitを教室に持参する必要はありますか?

教室のコンピュータにもeKitのコピーが搭載されていますが、ノートPCにeKitをダウンロードしてご持参いただいても構いません。

↑ページ先頭へ



Q7 eKitを別のコンピュータにダウンロードできますか?

ご本人の使用に限り、eKitを他のコンピュータにダウンロードすることができます。また、別のコンピュータにコピーしたりアップロードすることができます(ご本人の使用に限ります)。

↑ページ先頭へ



Q8 eKitにはいつまでアクセスできますか?

eKitを入手するために必要な注文キーが掲載されたメール「Oracle University eKitダウンロード方法のお知らせ」を受け取ってから45日間、eKitへのアクセスが可能です。重要なファイルの場合と同様に、ダウンロードして保存することをお勧めします。。

↑ページ先頭へ



Q9 「Oracle University eKitダウンロード方法のお知らせ」が届かない場合はどうすればよいですか?

まずは迷惑メールのフィルター機能でolnalert_ww@oracle.comがブロックされていないかご確認ください。さらに、お申込み責任者にメールが届いていないかご確認ください。それでも問題が解決しない場合は、お手数ですが、オラクルユニバーシティまでお問い合わせください。

↑ページ先頭へ



Q10 コース教材にアクセスするためのハードウェア、ソフトウェアの要件はありますか?

Adobe Readerバージョン4以上が必要です。その他の要件については、システム要件ページを参照してください。

↑ページ先頭へ



Q11 技術的なサポートを受けるにはどうすればよいですか?

Oracle Universityのテクニカル・サポートのページを参照してください。

↑ページ先頭へ



出典:オラクルWebサイトFAQ



助成金・奨励金申請について




Q1 グローバルナレッジの研修で利用できる助成金にはどのようなものがありますか?

グローバルナレッジ主催コースや新入社員研修(NEW TRAIN®、MIX TRAIN)ご利用のお客様では、『キャリア形成促進助成金』を申請なさるケースが多くございます。
お客様の業種・企業規模等により、利用できる助成金は異なります。詳細は、厚生労働省のWebサイトや、弊社『助成金・奨励金のご活用』ページをご参照ください。

↑ページ先頭へ



Q2 「教育訓練給付金」は対象になりますか?

弊社研修は「教育訓練給付金」対象外です。

↑ページ先頭へ



Q3 『訓練実施・出席状況報告書』はどうすればよいですか?

弊社研修受講後、『訓練実施・出席状況報告書』に弊社証明が必要な場合、コース名・受講者名・受講日等の必要事項をご記入のうえ、下記宛にお送りください。
----------------------------------------------
〒163-6019
東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー19F
グローバル ナレッジ ネットワーク株式会社
お客様窓口宛
----------------------------------------------
弊社定期開催コースでは、一部のコースを除き、標準休憩時間は「12:00~13:00」です。申請書類の「休憩時間」欄には「12:00~13:00」とご記入ください。

弊社での押印・ご返送に1週間程度の時間を要しますので、余裕をもって送付ください。
申請書類の「訓練実施者の証明」欄の住所および実施者名は弊社で記入いたしますので、空欄のままお送りください。
ご記入内容に不備がある場合、弊社では修正できませんので、あらかじめご了承ください。

↑ページ先頭へ



Q4 カリキュラムやタイムテーブルはどうすればよいですか?

カリキュラムにつきましては、グローバルナレッジのWebサイトにて該当する受講コースを検索し、コース内容の詳細画面をプリントアウトしてご利用ください。
タイムテーブルにつきましては、個別にご用意いたします。受講コース名を、弊社担当営業あるいはお問い合わせフォーム経由でお知らせください。なお、タイムテーブルは、弊社からの発送に1~2週間程度の時間を要しますので、余裕をもってご依頼ください。

↑ページ先頭へ



Q5 「受講証明書」は再発行してもらえますか?

「受講証明書」は再発行できません。「受講証明書」は、弊社コースの7割以上出席いただいた場合、研修終了時に講師からお渡しいたします。助成金申請時に必要となる場合がございますので大切に保管ください。

↑ページ先頭へ



Q6 『キャリア形成促進助成金』の制度概要や、助成金額について教えてもらえますか?

厚生労働省のWebサイトや、弊社『助成金・奨励金活用のご活用』ページをご参照ください。

↑ページ先頭へ



無料セミナーやキャンペーンの情報をお届けします!

DM・メルマガ

グローバルナレッジの最新情報を毎週1回メールマガジンでお届けしています。
PC、タブレット、スマートフォンなど、いつもの端末でお気軽にお読みになれます。

メールマガジンを登録する