ホーム > 【PDU対象】エンジニアのためのITサービスマネジメント基礎 ~システム運用の基礎スキルと実践力を高める~

【PDU対象】エンジニアのためのITサービスマネジメント基礎 ~システム運用の基礎スキルと実践力を高める~


期間  2日間 時間  9:30~17:00
価格(税込)  132,000円(税込) 主催  トレノケート
コース種別  集合研修  
形式  講義+演習 コースコード  MGC0071G

対応チケット/ポイント等

  • Select6
    Select6
  • 13 PDU (Business Acumen)
    PDU対象コース
日程 会場 空席状況 実施状況 選択

2024年5月14日(火) ~ 2024年5月15日(水)

新宿LC

  空席あり

2024年5月30日(木) ~ 2024年5月31日(金)

大阪LC

  空席あり

2024年8月1日(木) ~ 2024年8月2日(金)

オンラインLive

  空席あり

2024年8月26日(月) ~ 2024年8月27日(火)

大阪LC

  空席あり

2024年8月29日(木) ~ 2024年8月30日(金)

新宿LC

  空席あり

2024年10月10日(木) ~ 2024年10月11日(金)

オンラインLive

  空席あり

2024年11月11日(月) ~ 2024年11月12日(火)

新宿LC

  空席あり

2024年11月25日(月) ~ 2024年11月26日(火)

大阪LC

  空席あり

※「キャンセル待ち」でお申し込みの方には、別途メールにてご連絡いたします。
※「実施確定」表示のない日程は、お申し込み状況により開催中止になる場合がございます。
※ お申込期日が過ぎた日程は、「お問い合わせください」と表示されます。
※ トレノケート主催コース以外の空席状況は、残席数に関わらず「お申し込み後確認」と表示されます。
※ トレノケート主催コース以外では、主催会社のお席を確保した後に受付確定となります。
お申込みに関するお問い合わせはこちらから

ワンポイントアドバイス

全てのITビジネスパーソンに必要不可欠なITサービスマネジメントの基礎スキルが身に付きます。
特に若手エンジニア、また開発等の別部門から運用部門/ITサービス部門に異動してきたメンバーが基礎を身に付けるのに適しています。

重要なご連絡・ご確認事項

【本コースはオンライン対応です】

会場が「オンラインLive」または「教室Live配信」の日程は、オンラインでご参加いただけます。

  • オンラインLive:受講者の方はオンラインのみとなります。
  • 教室Live配信:教室・オンラインから受講される方が混在します。

★オンラインLiveトレーニングの詳細はこちら

対象者情報

対象者
・運用部門/ITサービス部門のエンジニア
・開発部門や営業部門等でITサービス/運用の知識を習得したい方
前提条件
□IT実務者

学習内容の詳細

コース概要
データセンターやクラウドサービスの普及により、ITサービスならびにシステム運用の重要性がより高まってきています。自社でサービスを立ち上げたり、システム運用を円滑にまわすためには、ITサービスマネジメントの理解が必要不可欠です。本コースでは、ITサービスマネジメントの実践に不可欠なITIL(R)体系の知識に加え、より実践的なノウハウを講義と演習を通じて習得します。
学習目標
● ITサービスマネジメントの概要を説明できる
● 各プロセスの役割と活動を説明できる
● ITサービスマネジメントの実践に必要なポイントを説明できる
学習内容
1. ITサービスマネジメント概要
  - ITIL(R)とは
  - サービス
  - サービスマネジメント
  - サービスマネジメントの必要性
  - サービスライフサイクルアプローチ
  - プロセスと機能
  - 関連する人と組織
  - PDCAサイクル

2. サービスストラテジ
  - 需要管理
  - サービス・ポートフォリオ管理
  - ITサービス財務管理

3. 継続的サービス改善
  - 継続的サービス改善モデル
  - 7ステップの改善プロセス
  - 【演習】サービス改善

4. サービスデザイン
  - サービスカタログ管理
  - サービスレベル管理
  - キャパシティ管理
  - 可用性管理
  - ITサービス継続性管理
  - 情報セキュリティ管理
  - サプライヤ管理
  - 【演習】サービス設計

5. サービストランジション
  - サービス資産管理および構成管理
  - 変更管理
  - リリース管理および展開管理
  - 【演習】サービスの変更

6. サービスオペレーション
  - 4つの機能
  サービスデスク/IT運用管理/技術管理/アプリケーション管理
  - イベント管理
  - インシデント管理
  - 問題管理
  - 要求実現
  - アクセス管理
  - 【演習】サービスの障害対応

7. ITサービスマネジメントの実践
  - 運用を見据えたサービス設計のポイント
  - 開発から運用への移行のポイント
  - 運用改善のポイント
  - (オプション)【演習】運用設計書の作成

実習/演習内容詳細

演習/デモ内容
グループワークとディスカッションを行い、実務に近い形で進め方やポイントを学ぶことができます。

ご注意・ご連絡事項

プログラムの内容は変更される可能性があります。
ITIL® は AXELOS Limited の登録商標であり、AXELOS Limited の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。
【本コースはオンライン対応です】
会場が「オンラインLive」または「教室Live配信」の日程は、オンラインでご参加いただけます。
・オンラインLive:受講者の方はオンラインのみとなります。
・教室Live配信:教室・オンラインから受講される方が混在します。

講師からのメッセージ

インストラクター
ITの世界ではサービス化の流れが続いています。また、ITの活用が広がる中でシステム運用の重要性は増すばかりです。これからの時代、サービスを作る人、サービス/システムを運用する人、クラウド等のサービスを利用する人、全てのITビジネスパーソンにITサービスマネジメントの知識と活用する力が不可欠となってきます。

受講者の声

●『サービスマネジメントとは、という基本的なことから各プロセスの詳細まで学ぶことができ、業務に役立てそうだと思います。』
●『具体的な事例が数多く紹介してもらえたので、勉強になりました。戻ってしらべてみました。』

おすすめのコースフロー図を見る