ホーム > 【PDU対象】ITコンサルタントの養成(IT戦略編)フォローアップ付3日間

【PDU対象】ITコンサルタントの養成(IT戦略編)フォローアップ付3日間

  • Select6
    Select6
  • 19.5 PDU (Business/Strategic)
    PDU対象コース

コース基本情報

コースタイトル 【PDU対象】ITコンサルタントの養成(IT戦略編)フォローアップ付3日間
コースコード CNP0002G  
コース種別 集合研修 形式 講義+演習
期間 3日間 時間 9:30~17:00 価格(税抜) 150,000円(税抜)
主催 グローバルナレッジ
コース日程が決定次第、ご案内いたします。
詳しくはお問い合わせください。

ワンポイント

「研修での気づきを活かして、職場で実践しましたが、そこで生じた疑問を解消する場があると、より成果につながりやすいと感じます」

そんな受講者の声にお応えして、「フォローアップ付」のコースを期間限定でご提供します。
 
導入コース(既存の定期コース】2日+学習した内容を職場で実践する期間(OJT)+フォローアップ1日というアクションラーニング形式を定期コースとして開催します。

導入コースの最後に、職場でどのように実践するかアクションプランを作成いただき、
職場で実践した結果、感じている課題を事前課題シートに記入して、問題意識を持って、フォローアップコースに参加していただきます。

フォローアップコース(1日)では、職場で実践した課題を共有し、解決策を持ち帰れるようにします。更に、コンサルティングを実践する上で欠かせない、「クライアントと信頼関係を構築し、効果的なアドバイスを行うためのスキル」を修得することができます。 
 

対象者情報

対象者
・ITコンサルタント、およびITコンサルタントを目指す方
・これからコンサルティングを行うIT技術者の方
前提条件
□ITコンサルティングの経験があるか、知識としてITコンサルティングのプロセスを理解している
あるいは
□「ITコンサルタントの養成(基礎)」受講済みと同程度の知識がある

学習内容の詳細

コース概要
企業における情報技術の導入は一般的となり、多くの投資が行われています。投資効果をあげるためには、顕在化した現場の問題や課題だけにとらわれず、経営課題に基づいたIT戦略を策定し、それに沿ってIT化構想を策定し、具体的な情報化計画を進めていくことが重要です。このコースではITコンサルタントを目指す人を対象に、IT戦略立案に必要な知識を学び、実際にそれらの使いこなすスキルを高めます。ITコンサルティングのプロセスにおける、IT戦略の策定からITの企画までを学び、調達文書の策定ができることを目指します。
学習目標
このコースを修了すると次のことができるようになります。
● ITコンサルタントの役割と活動内容を説明できる
● IT戦略の定義を説明できる
● IT戦略策定に必要なツールと技法を使えるようになる
● IT戦略策定、IT企画のプロセスを説明できる
● IT企画に基づいて要求文書を作成できる
学習内容
1. ITコンサルタントとは
  - コンサルティングとコンサルタント
  - コンサルティング・プロセス
  - IT分野におけるコンサルティング
  - ITコンサルタントの位置づけ
  - ITコンサルタントの活動
  - 本コースの位置づけ

2. IT戦略とは
  - IT戦略の定義
  - IT戦略と経営戦略との関連
  - IT戦略の必要性
  - IT戦略策定・IT企画のプロセス

3. ITの戦略的活用
  - ITの戦略的活用とは
  - ITの戦略的活用の始まり
  - ITの戦略的活用の歴史
  - IT活用の視点
  - ITの戦略的活用プロジェクトの成功要因

4. ITの戦略的活用事例
  - 事例を学ぶことの意味
  - フェデラルエクスプレス
  - ウォルマート
  - コマツ

5. IT戦略策定
  - IT 戦略策定とは
  - 要求の体系化
  - ビジネス要求の検証
  - ステークホルダー要求の検討
  - ソリューション要求の検討
  - 要求体系マップの作成

6. IT企画
  - IT企画とは
  - 現行情報システムの調査
  - 要求の仕様化とモデル化
  - 非機能要求の定義
  - 要求文書の作成
  - 要求の検証と妥当性確認

<フォローアップ(1日)>
1. 演習「職場の実践期間の課題を共有」
導入研修後、職場でコンサルティングスキルを実践してみて、課題と感じている点を共有する

2. クライアントと信頼関係を築き、効果的なアドバイスを行うために必要なスキルの体系
- 信頼関係構築のスキル
- 現状把握のスキル
- 将来の望ましい状態(ゴール、ビジョン)把握のスキル
- 課題設定のスキル
- クライアントに受け入れられるアドバイスのスキル
- アクションプランとコミットメントを引き出すスキル
- クライアントの問題解決を支援する会話のモデル

3. 演習「クライアントの問題解決を支援する会話の実践」
学習した問題解決を支援する会話のモデルを使って、効果的なアドバイスを行う

4. 演習「今後のアクションプラン設定」

ご注意・ご連絡事項

・リラックスして受講できるように軽装 (カジュアルウェア) でお越しください。