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[ASP]外国人スタッフ対象育成プログラム ~日本人の価値観とビジネス習慣を学習する~

教材基本情報

教材タイトル[ASP]外国人スタッフ対象育成プログラム ~日本人の価値観とビジネス習慣を学習する~
商品コードHSX0052V 備考eラーニング
標準学習時間---価格(税抜) 16,000円(税抜)
提供元グローバルナレッジ
提供形態/
付帯教材種別
 ASP 
 

ワンポイントアドバイス

■ さまざまなビジネスシーンでよくおこる誤解をケーススタディにして、選択式で解答し、解説により理解を深める形式のコンテンツです。
■ 各ケーススタディは、日系企業でのビジネス経験が豊富な多数の外国人ビジネスパーソンと日本人マネージャーに対するインタビューデータをもとに作成されています。
■ 解説では日系企業が期待している外国人の役割/振る舞いについて、日本人と外国人の感じ方との差異を比較しながら、文化的な特徴や背景とともに説明しています。
■ 本コンテンツの第三部はIT系企業で働く外国人スタッフ向けに作成されています。第一部および第二部は業種を問わず共通して有効な内容です。

SOPHYS

動作環境はこちらからご確認ください。

対象者情報

対象者
・日系のIT系企業で働く外国人スタッフ
・日本人と協働する外国人労働者
前提条件
    □ 特になし

学習内容の詳細

コース概要
外国人スタッフ向けの、日本人の価値観やビジネス習慣について理解を深めるeLearning教材です。日系企業が外国人スタッフに期待している役割/振る舞いを彼らに深く理解してもらうことで、円滑な協働による効果的なマネジメントを実現します。
日本語/英語/中国語(普通語)の三か国語で学習が可能です。
学習目標
● 日本人に特有な文化、考え方、仕事の仕方を外国人が理解する
● 日本人の求めることの意味をその背景とともに理解する
学習内容
1.日本文化と日本人の仕事に対する価値観

 <コンセプト>
 日本人の仕事への取組み方の背景にある価値観(会社への忠誠心、
 自己実現と会社の利益実現の共存を目指す、など)を説明し、
 日系企業が外国人スタッフに期待していることの理解を促す

 (テーマ例)
・上司から明確な指示がなくても自ら推測・判断して動き、
会社に貢献するアイディアを出すことが期待されている
・高い品質維持を目指す理由、そのために期待されるプロジェクトの
進め方/スタッフの役割
・日本企業の社員育成や社員への期待に関する考え方


2.日本人との効果的な協働

<コンセプト>
さまざまなビジネスシーンを想定して、外国人スタッフが日本人スタッフと
一緒に働いているときに、コミュニケーション上の誤解が起こりやすい状況、
その背景、それを防ぐための方法についての理解を促す

(テーマ例)
・日本人の勤務中の態度・振る舞い
・同僚が外国人スタッフのマナーについて注意をしてくる
(余計なお世話をしてくる理由)
・業務上の依頼や意見を伝える際の経路


3.日本のプロジェクトマネジメントの進め方

<コンセプト>
ソフトウェアプロジェクトマネジメントの各プロセスにおける、
日系企業が意図するマネジメント手法/コミュニケーションとその目的に
ついての理解を促す

(テーマ例)
・高い品質水準を規定する
・スケジュール確認項目の詳細化
・課題管理のリスクマネジメント

ご注意・ご連絡事項

・本製品はASPサービスで提供するため、インターネットに接続できる環境が必要です。
・本製品には、テキストおよびメンタリング(質問)サービスが含まれておりませんので、あらかじめご了承ください。
・受講期間はID発行より6ヶ月です。
・この教材は、SOPHYS株式会社よりコンテンツの使用許諾を受けてグローバルナレッジが開発したものです。
・本製品では、学習履歴やテストの実施履歴等をローカルに保存します。ご利用のコンピュータの OS 等を再インストールした場合や、WebブラウザのCookieファイルを削除した場合は、履歴情報がクリアされ、参照できなくなりますのでご注意ください。